善郷小学校の出来事

こんなことがありました

登校班新班長さんデビューです

【3月1日(金)】
 3月1日今日から、登校班では新班長さんがみんなの先頭に立って歩いています。デビューの朝としては、雪が降り大変な状況でしたが、少し緊張気味に後ろの下級生を気にしながら歩き、慣れないながらも一生懸命がんばっている様子が見られます。
 これから学年末に向けて、新班長さん頑張ってください!!保護者の皆様、地域の皆様も温かく見守ってください。

ひな祭り行事献立

【3月1日(金)】
 あさって3月3日は、うれしいひな祭り。善郷小学校のおいしい給食も、特別の行事献立でした。
メニューは、手巻き寿司、卵焼き、イカスティック、ウィンナー、ツナサラダ、小さな丸い紅白のはんぺんが彩りを加えたすまし汁、ひなあられでした。今朝まで雪が降り校庭にも積もっていましたが、昼間の太陽すっかり雪がとけてしまいました。春が近づいていますね。

矢吹町教育委員会表彰

【2月29日(木)】
 本日午後に、矢吹町文化センターにおいて「矢吹町教育委員会表彰」が行われました。善郷小学校からは8名の方が受賞しました。おめでとうございます。
受賞された皆さん
田家すみえ栄養教諭 1年 神崎渚さん 鈴木結尊さん 4年 長岐友悟さん
5年 三島木愛彩さん 渡辺紗也那さん 須藤颯太さん 6年 円谷羽来さん

SDGsについて学びました

【2月28日(水)】
 今日の3・4時間目に6年生がSDGsについて学習しました。今年も、善郷小学校地域連携推進員の今村稔さんに講師をお願いしました。資料を準備してくださり、SDGsについて分かりやすく説明してくださいました。6年生は、今村さんの質問に答えながら、SDGsについて考え、理解を深め最後に自分の目標を見つけるための「ゴールマッピング」をつくり考えを深めていました。今村さん、ありがとうございました。

給食と図書のコラボ企画(2月)

【2月28日(水)】
 今日のお昼の放送で、給食委員会と図書委員会のコラボ企画を行いました。これは、月に一回程度、その日の献立に関係する本を選び、みんなに紹介する企画です。2月の今日は、給食に「野菜たっぷりごまみそスープ」でたことにちなみ、図書委員会の児童が「フラニーとメラニーの森のスープやさん」という本の紹介をしました。給食の献立と同じように、絵本の中にも野菜たっぷりのスープが登場します。来月は、どんな献立がどんな絵本とコラボするのか、次の企画も楽しみです。