こんなことがありました

日誌

幼小連携(2年生読書)

 7月13日(水)の3校時目に、三神幼稚園の年長さんが来校し、2年生が読み聞かせを行いました。

 はじめに、国語で学習した「スイミー」の発表を見てもらいました。

 次に、グループごとに読み聞かせを行いました。

 2年生の子どもたちは、年長さんに喜んでもらおうと、ゆっくり、分かりやすく読み聞かせをしていました。

安全の鐘を聞く会

 7月12日(火)の朝の時間に、全校生が校庭の南側のふれあいの森にある「交通安全を祈る鐘」の前に集まり、「安全の鐘を聞く会」を行いました。

 この鐘は、今から34年前の下校途中に、交通事故に遭い亡くなった関根浩孝さんのご両親が、二度とこのような悲しい事故が起こらないようにとの願いを込めて、学校に寄贈されたものです。

 例年、1学期が終わろうとするこの時期に、全校児童がこの鐘の前に集い、交通事故に遭わないようにと鐘を鳴らしてお祈りします。

 運営委員会の司会で会が始まりました。

 その後、教頭先生から「安全の鐘」についての説明がありました。

 運営委員会の代表が、安全の鐘を鳴らし、全校生が目をつぶって安全の鐘を聞きました。

 最後に、6年生の代表児童に続いて下記の「安全の誓い」を復唱しました。

〇 道路は右側を歩きます。

〇 道路をわたるときは、右、左、また右を見て、手をあげて、横断歩道をわたります。

〇 寄り道はしません。  

〇 知らない人にはついていきません。

〇 自分の命は自分で守ります。

 今日で交通事故ゼロの日数は、9,285日となりました。34年間かけて積み上げてきたこの記録を、今後も続けていきたいと思います。

ミニトマトの栽培(2年生)

 7月11日(月)の朝の時間に、佐久間さん、菅野さんにお越しいただき、ミニトマトの育て方について教えていただきました。

 はじめに、「わき芽」の見分け方と、取り方について教えていただきました。

 次に、トマトの葉の様子を見ると、「トマトがお腹いっぱいなのか、お腹がすいているのか」分かるということを教えていただきました。

 葉が上を向いているとお腹がすいていて、下を向いていると、お腹がいっぱいだそうです。お腹がちょうどよいときは、横に葉が広がっているそうです。

 写真を見て分かるように、佐久間さんに専門的なことを子どもたちに分かりやすく教えていただきました。また、子どもたちのたくさんの質問にも丁寧に答えていただきました。

 最後に、佐久間さんと、菅野さんに支柱を立てる作業を手伝っていただき、夏休みに鉢を家に持ち帰る準備をしました。

 「これで終わり!」と思ったら、佐久間さんが育てた中玉トマトをいただきました。

 今回教えていただいたことを思い出しながら、夏休み期間中、ミニトマトを上手に育ててほしいと思います。

 佐久間さん、菅野さん、ありがとうございました。

着衣泳(5・6年生)

 7月8日(金)の4校時目に、5・6年生が着衣泳を行いました。今回は、「着衣泳研究会」より國分様、山口様に講師としてお越しいただき、指導をしていただきました。

 5・6年生は、友だち同士アドバイスしながら、ペットボトルを使って、上手に浮くことができました。

着衣泳(3・4年)

 7月8日(金)の3校時目に、3・4年生が着衣泳を行いました。今回は、「着衣泳研究会」より國分様、山口様に講師としてお越しいただき、指導をしていただきました。

 3・4年生は、服を着たまま水に入ると、思うように体が動かないことを体感していました。

着衣泳(1・2年生)

 7月8日(金)の2校時目に、1・2年生が着衣泳を行いました。今回は、「着衣泳研究会」より國分様、山口様に講師としてお越しいただき、指導をしていただきました。

 1・2年生は、初めての着衣泳でした。講師の先生方の話をよく聞いて、真剣に取り組んでいました。

第3回校内授業研究会(5年生)

 7月5日(火)の5校時目に「第3回校内授業研究会」を行いました。今回は、5年生の算数「合同な図形」の授業でした。また、県南教育事務所の鈴木指導主事にお越しいただき、授業を参観していただきました。

 子どもたちは、三角形の「当たりくじ」とぴったり重なる三角形を探すという課題を解決しようと、三角形を切って重ねたり、辺の長さを測ったりしながら、真剣に学習していました。

 授業が終わると事後研究会ということで、鈴木指導主事にご指導いただきました。

 子どもたちが自分の考えを持ち、課題解決に向かって一生懸命学習している姿を褒めていただきました。

「草むしりキャンペーン」

 7月5日(火)の朝の様子です。「草むしりキャンペーン」の参加者が増えてきました。

 「草むしりキャンペーン」では、縦割り班ごとにむしった草をバケツに入れて、その重さを量っています。

キャンペーン初日(7月1日)の最高記録は、1.05㎏。2日目(7月4日)は、4.67㎏。そして、今日3日目(7月5日)の最高記録は、7.92㎏となりました。

 初日は、土が硬くてなかなか抜けませんでしたが、昨日と今日は、土が湿っていて抜きやすい状況になってきているので、記録が伸びているのだと思います。

 縦割り班の子どもたちが声を掛け合って、自主的に「草むしりキャンペーン」に参加してくれる子どもたちが増えてきて、大変うれしく思います。

 また、「50mキャンペーン」も行っていたのですが、写真が撮れなくて載せられませんでした。

 「50mキャンペーン」も体育委員会を中心にがんばっています。

水泳学習(3・4年生)

 7月4日(月)の2校時目に、3・4年生が、プールに入りました。

 泳いでいる様子の写真は、撮影できなかったので、また後日、水泳学習を行った時に撮影し、アップしたいと思います。

今年度は、天候に恵まれ、プールに入れる日が多くなっています。どんどん練習して、上達してほしいと思います。

朝の様子

 7月4日(月)の朝の様子です。

 上校庭では、2年生の子どもたちが、ミニトマトに肥料をあげていました。

 校庭では、「草むしりキャンペーン」で、校庭の除草をしてくれている子どもたちがいました。

 「50mキャンペーン」は、グラウンドコンディションが悪かったため、行いませんでした。

 暑い中ではありますが、朝から元気に活動している子どもたちでした。

天乃屋出前講座(3年生)

 7月1日(金)の3・4校時目に、天乃屋から講師を招き、出前講座を行いました。

 当初は、工場見学を考えていましたが、新型コロナウイルス感染症のため工場見学ができないということで、講師として近内様が本校に来校し、矢吹町にある「歌舞伎揚」をつくっている工場について教えてくださいました。

 天乃屋の歴史や「歌舞伎揚」をつくる過程、歴代の「歌舞伎揚」のCMなどを紹介するVTRを見せていただきました。

 VTRを見終わると、「歌舞伎揚」をいただき、試食させていただきました。

 子どもたちは、「おいしい!」と大興奮でした。

 その後、質問タイムを設けましたが、子どもたちからたくさんの質問が出されました。その質問に近内様が丁寧に答えてくださいました。

 この出前講座も地域学校協働推進員の瀨谷さんによるコーディネートでした。

朝の活動(50mキャンペーン、草むしりキャンペーン)

 昨日から始まった「50mキャンペーン」ですが、今日は、しっかり写真を撮ってきました。

 体育委員会の子どもたちが役割分担をして、タイムを計っていました。

 校長も走ってキャンペーンに参加しましたが、体の重さを感じる結果となってしまいました。

 日ごろの積み重ね(トレーニング)が大切ですね。

 そして、今日から「草むしりキャンペーン」も始まりました。

 縦割り班で、どれだけ草をむしったか、重さを図ることになっています。

 驚くことに、「50mキャンペーン」と「草むしりキャンペーン」両方に参加している子どももいました。

 子どもの自主性を引き出すイベントになればと思います。

7月に入りました。

 7月1日(金)の朝の登校の様子です。

 連日、暑い日が続きますが、元気に登校してくる子どもたち。1年生の歩く姿にたくましさを感じるようになりました。

 登下校の際は、マスクを外すよう指導しています。マスクを外している子どもが増えてきましたが、心配なのかマスクをしてくる子どももいます。今後も、熱中症予防のため登下校の際や外での活動を行う場合は、マスクを外すよう指導していきます。

 見守り隊の方々も、暑い中ではありますが、毎日子どもたちに声をかけながら登校してくださいます。

 長時間歩いてくる班は、途中、休憩したり、水分補給をしたりするなど、子どもたちの安全に気を配っていただいています。また、遅れてくる子どもがいた場合も、連係プレーで学校まで付き添ってくれたりします。本当にありがとうございます。

 1学期の登校日も今日を入れて、残り13日となりました。子どもたちが元気よく登校してほしいと思います。

熱中症予防

 6月30日(木)の2校時目の休み時間、昼休みは、熱中症予防のため、外遊びを行わず、室内で過ごすこととしました。6月29日(水)も同様に、室内で過ごすようにしましたが、ホールを走る子どもがいたので、今日は、タブレットを使ってよいこととしました。特に、なかなか活用が進まなかった「すららドリル」を使うよう勧めました。

 ちょうど、ICT支援員の勤務日とも重なり、1年生に使い方を教えてもらいました。

【2校時目の休み時間、1年生の様子】

 教育長さんも見ていただきました。

【昼休みの様子】

 タブレットを使って勉強や、プログラミン、係活動のクイズづくりなどを行っていました。

 タブレット以外にも、カードゲームやけん玉、ボール遊び、伝言ゲームなど、それぞれが楽しんでいました。

教育長訪問

 6月30日(木)の3校時目に矢吹町教育委員会教育長 大杉様、矢吹町教育委員会学校教育課副課長兼指導主事 吉田様が来校し、子どもたちの授業の様子を見ていかれました。

【1年生】国語:「おおきなかぶ」

【2年生】道徳:「わたしたちもしごとをしたい」

【5年生】社会:くらしを支える食料生産

【6年生】総合:矢吹町の魅力について調べる

 3・4年生は、プールで水泳の学習を行っていましたが、写真を撮影していなかったので、写真を掲載することができませんでした。申し訳ございません。

 教育長様より、子どもたちが落ち着いていて、真剣に学習していて素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。

「すららドリル」の活用

 6月30日(木)の朝の時間に、2年生が「すららドリル」に取り組んでいました。

 6月20日(月)に行われた「すららドリル研修会」で研修したことを生かして、2年生が取り組んでいました。

 ログインの仕方やドリルの進め方を確認しながら行いました。はじめのうちは、うまく進まなかったようですが、慣れてくると自分一人で進められるようになっていました。

 これから、どんどん活用していきたいと思います。

「50mキャンペーン」 スタート!

 6月30日(木)の朝の時間に、体育委員会主催の「50mキャンペーン」が始まりました。これは、体力向上のために体育委員会が考えてくれた新企画です。

 朝、50m走のタイムを体育委員会の子どもたちが計ってくれます。そのタイムを、昇降口にある黒板に貼っていきます。

 下の写真は、6月28日(火)の朝、「お試し50mキャンペーン」の様子です。

 子どもたちだけでなく、先生方も参加します。

 暑い日が続いていますが、多くの子どもたちに参加してほしいと思います。このキャンペーンは、7月15日(金)まで行います。

縦割り清掃開始

 6月29日(水)、今年度になって初めての「縦割り清掃」を行いました。

 1年生は、初めての縦割り清掃となります。5・6年生の班長さんが優しく教えながら面倒を見ていました。

 食堂給食、縦割り清掃、少しずつ集団でできることが増えてきました。子どもたちの縦のつながりは、非常に大切です。高学年の姿は、学校の文化として受け継がれていきます。新型コロナウイルス感染症の状況を見ながら、できることを増やしていきたいと思います。

緑の少年団活動

 6月29日(水)の朝の時間に、「緑の少年団活動」を行いました。

 今回は、畑や校庭の除草作業を行いました。

 校庭の地面は、非常に硬くなっていて、なかなか草が抜けない状況でしたが、子どもたちは、一生懸

命、除草作業をしていました。