こんな事がありました

日誌

プール開き

本日、プール開きを実施しました。

福島県の梅雨入りが発表されたこともあり、天候があまりよくないため、食堂からきれいなプールをながめながら行いました。

会の中では、「長い時間泳ぐことができるようになりたい」「息つぎをして15m泳ぎたい」「25mを泳ぐことができるようになりたい」「メドレーを1分以内で泳ぎたい」など目標を発表して、意欲を高めました。一人一人にしっかりと目標をもたせて、頑張ることができるようにさせたいです。

また、子ども達へのプール使用上の約束として、いくつか話をしましたが、次の内容はご家庭のご協力をいただきたいことですので、よろしくおねがいいたします。

①朝ご飯をしっかり食べる。

②水着等に名前を書く。

③プールに入った日は、早めに寝て、体を休める。

 

ちなみに、今年度の水泳記録会は、7月17日(火)です。

 

 

修学旅行

晴天の中、6年生は会津方面(班別による市内散策、県立博物館など)に行きました。

見る、歩く、さわる、食べる、協力するなど、心と体をたくさん使って、いい経験と思い出を手にすることができたことと思います。

6年生からは、「会津の歴史を学ぶことができて、楽しかった」「友だちと楽しく活動できて良かった」「お土産を買えて嬉しかった」等充実した1日を過ごすことができました。

ご家庭でのご準備等、ありがとうございました。

お家でもお土産話をたくさん聞いていただけたらと思います。

 

1・2年生学習旅行

 1・2年生が白河方面へ学習旅行に行きました。渡邊だるま店で、だるまの歴史やだるまの作り方について勉強した後に、南湖森林公園で、外遊びを思いきり楽しみました。

 南湖森林公園では、天候にも恵まれ、芝生の上を段ボールですべったり、キャッチボールをしたり、長縄をしたりと、子ども達が思い思いに遊びを楽しみました。遊んだ後には、お家の人が作ってくださった、おいしいお弁当、持ってきたお菓子も食べることもでき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

森林学習

学校周辺の木々は、緑色に映え、生き生きとした自然を感じる季節となっています。

そのような自然豊かな環境を生かし、3年生の総合学習では、学校のまわりの樹木をもっと知ろうというねらいで、「もりの案内人」を講師として招き、樹木観察を行いました。

今まで何気なく見ていた樹木の名前や種類、特徴などを教えていただき、子どもたちは、メモを熱心に取りながら樹木に対して興味を高めていきました。

これからも、自然に対する見方や考え方を深めていきたいと思います。

 

今年も田植えを行いました

晴天の中、毎年恒例の5年生による田植えを、JA夢みなみの職員や農青連の方々のご協力により行われました。

田植えの前は、「田植えが楽しみだな」「苗を上手に植えることはできるのかな」など意欲的な声が聞こえました。また、実際にやってみると、歓声をあげながら泥の感触を楽しみ、苗の植え方のコツをつかんで、上手に植えることができました。それと同時に、「腰が痛くなってきた」「農家の人は疲れるな」など自分たちで苗を植える体験を通して、農作業の大変さも感じたようでした。

これからも、美味しいお米ができるように、苗の生長を見守っていきたいです。

このような経験をすることができたことも、田んぼを貸していただきました方やJA、農青連、地域、保護者の方々のおかげだと思い、感謝しております。