こんな事がありました

日誌

第1学期終業式

 今日で73日間の一学期が終わりました。

 終業式では、校長先生から、一学期の子ども達の生活を振り返って、「素直な心を持って何事にも取り組む」ということがいかに大切かお話を頂きました。

 また、夏休みに向けて、しっか学習すること、規則正しい生活をし、家族の手伝いをすること、そして何より自分の命を大切にすることについてもお話をいただきました。

どの子ども達も真剣に校長先生のお話を聞いていました。

 これから始まる夏休み、子ども達にとって充実したものになることを心から願っています。

 

がんばった水泳記録会

好天の中、陽の光をあびて水面が輝くプール。このような絶好の水泳記録会日和の中、子どもたち一人一人のがんばりが輝きました。

これまでの水泳学習の成果をしっかりと発揮し、自分のもてる力を十分に出すことができました。

このように力を発揮することができたのは、友達や保護者の方々の応援のおかげだと思っております。

「がんばれ」「もう少し」などの励ましの言葉や拍手によって、勇気づけられたことと思います。

本当にありがとうございました。

夏休み明け、2学期には、さらに泳力を伸ばしてしていることを期待しております。

 

堀川ダム・芝原浄水場見学

  4年生が社会科見学で堀川ダムと芝原浄水場に行きました。

  堀川ダムでは、ダムの3つの役割、治水、利水、環境保全について詳しくお話を聞いたり、ダムの内部まで見学させていただいたりして、働きや仕組みについて理解を深めることができました。

  芝原浄水場では、ダムの水がどのように飲料水になるのか、その過程を詳しく説明していただきました。

  最後に、浄水場の方から、ダムの水と浄水場から送られる水が見分けられるか、クイズが出されました。どちらもきれいであり、子ども達は見分けがつきませんでした。見分けがつかないくらいダムの水はきれいであり、環境を守ることが自分達の命につながるということを教えていただきました。見学を通して、より学習を深めることができました。

安全の鐘を聞く会

安全の鐘を聞く会が行われました。

教頭先生から過去に起きた不幸な事故について、また事故を教訓にどう過ごしていくべきかについてお話をいただきました。

その後、全員で鐘の音を聞きながら、追悼の意を表し、安全の誓いを宣誓しました。

今日で三神小学校の無事故記録は7818日になりました。

この記録が続いていくように、これからも安全に気をつけて過ごしていきます。

 

授業参観、ありがとうございました

   6月29日に授業参観が行われました。

 どの学年の児童も、いつものように、学習活動に真剣に取り組んでいました。

 頑張っている姿を、お家の人に見ていただくことができ、子ども達も嬉しかったことと思います。

 授業参観の後には、夏休みのプール開放に向け、心肺蘇生やAEDを用い除細動の方法についての講習会も開かれました。

 お忙しいところ、おこしいただきました、保護者のみなさん、ありがとうございました。