善郷小学校の出来事

こんなことがありました

今年度最後の・・・

【3月19日(火)】
 今日の給食は、今年度最後の給食でした。メニューは子ども達の大好きなポークカレー、さらに卒業生が食べたいデザート上位のストロベリークレープがつきました。今年1年間、子ども達の楽しみと栄養を考えて献立を作ってくれた栄養教諭の先生、そして450人分の給食を作ってくれた調理員の皆さん、1年間ありがとうございました。
 また、縦割り班での清掃活動も今年度最後となりました。1年間6年生に教えてもらいながら頑張った1年生も、とっても上手にお掃除ができるようになりました。5年生も、来年度の最高学年として一生懸命掃除をし、下級生の面倒を見てくれていました。班長としても立派になりました。6年生の皆さん1年間ありがとうございました。そして、5年生の皆さん、4月からは最高学年として期待していますよ!

卒業式に向けて最後の全体練習

【3月15日(金)】
 今日の5時間目に、先日行った予行の反省を確認するための卒業式全体練習を行いました。今日が、5年生と6年生とで練習する最後です。予行の時よりも、さらに意識が高まり、姿勢や態度がよい児童がたくさん見られました。6年生も5年生も、立派な卒業式を自分達の力で作ろう、という気持ちが姿勢に表われていました。本番の卒業式まであと1週間、体調管理に心がけるとともに、よりよい卒業式となるよう最後まで気持ちを高められるように準備して欲しいものです。

給食と図書のコラボ企画(3月)

【3月14日(木)】
 今日のお昼の放送で、給食委員会と図書委員会のコラボ企画を行いました。これは、月に一回程度、その日の献立に関係する本を選び、みんなに紹介する企画です。3月の今日は、給食に「いちご」がでたことにちなみ、終局委員会の児童が献立紹介でいちごについて話をし、図書委員会の児童が「いちご」という絵本の紹介をしました。このコラボ企画が今年度最後となりました。図書委員の児童からは「紹介した本をたくさんの人が借りに来てくれたことが嬉しかった」と感謝の言葉がありました。給食委員会の皆さん図書委員会の皆さん栄養教諭や司書の先生のおかげで、素敵な企画となりました。ありがとうございました。

楽しい読み聞かせ!

【3月14日(木)】
 今日は、読み聞かせボランティア「おひさま」のみなさんに、1年と2年生が読み聞かせをしていただきました。人形を使ったお話しや、絵本の読み聞かせ、紙芝居など、子ども達は目を輝かせて楽しみながら聞くことができました。「おひさま」の皆様、ありがとうございました。また来年度も楽しみです。

卒業式予行

【3月13日(水)】
 本日5・6校時目に、卒業式の予行を行いました。本番同様、5年生が在校生代表として参加しました。本番と同じ式の流れ、会場の配置で行い、当日に向けた確認もかねて行いました。5年生も6年生も、これまで練習を重ねてきた成果を出そうと、ほどよい緊張感をもちながら、真剣に取り組んでいました。22日までの残りの期間の練習で、立派な卒業式をみんなで創りましょう。